世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

チュニジア4:チュニス観光(ジディブサイド、バルドー博物館、旧市街)

以下の3つについての記録です

①シディブサイドへのアクセス

②バルドー博物館へのアクセス

③旧市街観光の注意点

 

①シディブサイドへのアクセス

Tunis Marine駅から電車で約40分、Sidi-Bou-Said駅で下車

駅員さんに行き先を伝えてチケットを購入します

正確な値段を忘れてしまったのですが、一人1ディナールもしません

 

車内の様子

f:id:trip-lover:20200218005215j:image

なんと、ドアがあいていても構わず発車する電車。この少年はドアが閉まるときに手で押さえて開けたままにし、風を楽しむというかなりやんちゃな遊びをしていました。普通に危ないので近寄らないほうがいいです。

 

Sidi-Bou-Saidの駅を出て丘を上がっていきます

よくみるのはこのカフェからの景色

f:id:trip-lover:20200217221402j:image

📍Café des Délices
Impasse de la Corniche, Site archéologique de Carthage, Tunisie
+216 71 749 661
https://goo.gl/maps/WzMHzK8KtvV1BXWo7

 

青と白のコントラストが素敵
f:id:trip-lover:20200217221250j:image

ただし、この国の物価としてはお高いです

エスプレッソ一杯で7ディナールぐらい取られました、場所代ですね

ちなみに合計14ディナールで20ディナール出したらお釣りくれなかった。。

 

このバンバルーニは絶対食べてほしい!

f:id:trip-lover:20200217221025j:image

📍Bambalouni
Café des Nattes, Site archéologique de Carthage, Tunisie
https://goo.gl/maps/zYkeYqPwQjrqQKLL6

駅からCafé des Délicesへ向かう途中にあります

揚げパンのようなもので、軽くてふわふわで美味しすぎる!しかもたったの800ミリーム(チョコがけは1500ミリーム)!帰り際に2個目を買おうとしたら旦那にとめられました😂

 

②バルドー博物館へのアクセス

Barcerone駅から4番線のトラムに乗りBardo駅で下車、0.5ディナール弱、30分ぐらい

 

開館時間

f:id:trip-lover:20200218011628j:image

 

モザイク画が見どころ

f:id:trip-lover:20200218011741j:image
f:id:trip-lover:20200218011730j:image
f:id:trip-lover:20200218011736j:image

ドゥッガ遺跡に引き続き、ここでも古代ローマ人のレベルの高さに圧倒されました

 

お気に入りはお魚シリーズ

f:id:trip-lover:20200218011828j:image
f:id:trip-lover:20200218011857j:image

 

③旧市街

f:id:trip-lover:20200218012122j:image

モスクは中庭までならイスラム教徒でなくても入れると聞いたので行ってみましたが、どうやらお祈りの時間に訪れてしまった模様😱

するとそこへ、今はお祈りの時間だから、こっちへ行けばモスクを上から眺められるし着いておいで!と現地人らしきお兄さん。

とりあえずついていくと、そのままモスクをでて香水屋さんの前へ到着。そこでさらに弟が出てきて、日本人最高!😆こっちへおいで!と、さらに離れたお土産屋さんの屋上へ。

 

装飾がかわいい

f:id:trip-lover:20200218012848j:image

 

向かいに見えるのは有料のカフェだよ、でもここは無料だよ!と、お兄さん。
f:id:trip-lover:20200218012856j:image

 

街の景色

f:id:trip-lover:20200218012852j:image

 

同じ建物内で見せてもらったベッド

f:id:trip-lover:20200218013256j:image

このあと一体何されるんだろうと怯えていたので、説明は覚えていない。笑

 

その後、同建物内で絨毯を勧められるが断る。

最終的に彼の香水屋さんに戻ってきて、ミントティーをサービスで出してもらい、香水の説明が始まる。40ml、40ディナール(≒1500円)。香水は使わない、と言うと、石鹸を勧められる。1つで200ディナールだけど、2つなら300ディナールだよ!

...300ディナール?1万円強の石鹸?無理無理!どんな高級石鹸?!買えません!!😱

じゃあいくらならいい?と聞かれるけど、信じられない値段だったので、ごめん、買えない、と言ってそのままお店から逃げました😇

 

結果としてはタダで屋上のぼってミントティーもらったけれど、知らない人にはついて行かないのが吉です🙅‍♀️

一回受け応えしてしまうとすごい勢いで話しかけてくるので要注意。

 

最終回は、チュニジアの食べ物を紹介します!