世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

チュニジア3:ドゥッガ遺跡へ自力で行ってみる

遺跡が有名なチュニジア

チュニスから比較的アクセスしやすいのはカルタゴ遺跡

古代フェニキア人が築いた街だそうです

 

ドゥッガ遺跡は古代ローマ遺跡

修復もされていて、古代ローマ人のレベルの高さを目の当たりにできる👀とおすすめされたのでこちらへ

ツアーだと130€/人だったので、自力で行ってきました

アクセス方法を記録しておきます!

 

チュニス→テブルスーク:バス片道2時間半(往復12.08ディナール/人)

テブルスーク→ドゥッガ遺跡:タクシー片道10分(往復20ディナール)

2人合わせて合計15€🤑

 

①SNTRIという会社のバスでテブルスークへ

時刻表は以下のサイト、TUNIS発TEBOURSOUK着で検索

http://www.sntri.com.tn/html/index.php/en/horaires-et-tarifs

 

f:id:trip-lover:20200202190321p:image

朝の時間帯、7時を逃すと次は13時なので、7時発を選択

ホテルからバスが出発するGare Routière Tunis Nord駅までは朝早いのでタクシー利用(10ディナール)

 

窓口で行き先と時刻を伝えてチケット購入

f:id:trip-lover:20200202190616j:image

 

こちらのバスステーションからは色々な行き先のバスが出ているようなのですが

どのバスにも行き先が書かれていない😇

f:id:trip-lover:20200202190709j:image

バスステーションをウロウロしていると、親切なお兄さんがドゥッガ行きはこのバスだよ、と教えてくれました。優しい。

 

15分ぐらい前に乗り込みましたがかなりの混み具合。

f:id:trip-lover:20200202190741j:image

なるべく早めに乗り込むことをお勧めします。

 

所要時間はおよそ2時間半、いくつかの停留所を経由します。

座る場所がなく立ち乗りしているお客さんも。

 

⚠️テブルスークは終点ではないので寝過ごさないように注意してください

アナウンスも特になかったと思います

私たちはグーグルマップで場所をチェックして降りました(旦那がチェックして私は呑気に寝てたけど)

 

無事到着!

ここでおすすめポイント💡

テブルスーク営業所の前に到着するので、着いた時に帰りのバスの時刻を確認しておくことをおすすめします!

私たちはネットに載っていた14:20のバスで帰ろうとしていて、14時前にチケットを買いに窓口に向かったら、今日はそのバスはないから次は15:10だよ、と言われ約1時間半、街を彷徨う羽目に。

そして、この街、本当に小さいので、時間潰すところ少ないです🤣

そして、アジア人が珍しいようで、街の人からものすごい視線を集めて若干居心地悪かった。笑

 

営業所のお隣にあるこのレストラン。

f:id:trip-lover:20200202191401j:image

ここのお兄さんが、「遺跡?この車で連れて行くよ、片道20ユーロ、どう?」と声をかけてきました

最終的に往復20ユーロで交渉成立

帰りのお迎えの時間を確認されます

往路では料金は請求されなかったので、復路で街に帰ってきた時に20ユーロお支払いしました

 

乗せてもらった車

f:id:trip-lover:20200202191935j:image

 

ドゥッガ遺跡の様子

f:id:trip-lover:20200202191729j:image
f:id:trip-lover:20200202191716j:image


モザイク画も結構残っている!
f:id:trip-lover:20200202191710j:image

 

最後に車に乗せてくれたお兄さんのレストランでサンドイッチをいただきました

f:id:trip-lover:20200202191517j:image

コーヒー含めて2人で26ディナールぐらいだったかな?

 

ちなみにチュニスのバス停からは路面電車で帰りました。

 

Bab saadoun駅からBarcelone駅まで4番線、2人で1ディナールでお釣りがきました👍

窓口で行き先を伝えるとチケット購入できます

 

路線図(でも停まる駅と停まらない駅があって最後までよくわからなかった)

f:id:trip-lover:20200203005756j:image

 

 

次回、チュニス観光編

シディブサイド、バルドー博物館、旧市街を歩きます!