世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

クロ・リュセ城〜ロワール地方城めぐり④

クロ・リュセ城、別名レオナルド・ダ・ヴィンチパーク。

晩年のレオナルド・ダ・ヴィンチがフランソワ1世から与えられた館で、亡くなるまでの3年間をこの館で過ごしました。

こちらはお城というよりほぼ博物館。

ダ・ヴィンチの発明品、絵のレプリカなどが展示されています。

 

アトリエの様子。

f:id:trip-lover:20200729211956j:image
f:id:trip-lover:20200729211942j:image

戦車の原型のような発明品、庭園に展示されています。
f:id:trip-lover:20200729211951j:imagef:id:trip-lover:20200729211946j:image

健康でいたければ、食欲のない時に食事をするな。
f:id:trip-lover:20200729212002j:image

 

実はお恥ずかしながら、ダヴィンチが国王からお屋敷をもらうほどの発明家とは知りませんでした😱

私のようによく知らなくても、ここにいけば彼の偉大さがわかる!

そして、よく知っている方はより楽しめると思います!