世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

シノン城〜ロワール地方城めぐり②

続いて訪れたのはシノン城(Forteresse Royale de Chinon)

f:id:trip-lover:20200715231952j:plain

こちらは1429年にジャンヌ・ダルクが国王のシャルル7世に謁見した場所として有名です。

その際シャルル7世は王の格好をした替え玉を玉座に座らせ、自分は家臣の格好をして人混みに紛れ隠れていたところ、ジャンヌは真っ直ぐに本物の王様の元へ近づいていった、という逸話もあります。

そしてこの出来事をきっかけにイングランドに完全に包囲されていたオルレアンを救世主ジャンヌ・ダルクが救うことになります。

 

ところでシノン城は、現在はほぼ廃墟の状態で入れる場所もそう多くはありませんでした。

ですが、素敵な景色やお庭を眺めながら、この場所で歴史が動いたんだなぁと思いを馳せるのはなんとも言えず心地良かったです。

 

シノン城から見下ろした街の様子

f:id:trip-lover:20200715232037j:plain

 

そしてシノン城訪問後、シノンの街でランチをいただきました。

テラス席、感じのいいおじさん、コスパ良し、味良しでしたのでおすすめです!

是非おなかを空かせて訪れてみてください。

goo.gl

 

メインのお魚料理。ランチは前菜+メインかメイン+デザートで13€、前菜+メイン+デザート全て食べても16€というコスパの良さ。とっても美味しかった😋

f:id:trip-lover:20200715232519j:plain

 

街中にはとても立派なジャンヌ・ダルク像もありますので是非探してみてください。

f:id:trip-lover:20200715232354j:plain