世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロ・リュセ城〜ロワール地方城めぐり④

クロ・リュセ城、別名レオナルド・ダ・ヴィンチパーク。 晩年のレオナルド・ダ・ヴィンチがフランソワ1世から与えられた館で、亡くなるまでの3年間をこの館で過ごしました。 こちらはお城というよりほぼ博物館。 ダ・ヴィンチの発明品、絵のレプリカなどが展…

シュノンソー城〜ロワール地方城めぐり③

シュノンソー城(château de chenonceau)は、今回のお城めぐりで夫婦共に一番気に入ったお城です 何が素敵かって、シェール川を跨いで水の上に建っているんです 貴婦人たちの城とも呼ばれるこちら、 (ざっくりで良い方は2番目と3番目の奥方のところだけ読ん…

ユッセ城〜ロワール地方城めぐり①

フランスのロワール地方にあるお城をめぐってきたのでレポートします。 まずは、眠れる森の美女のモデルとなったお城、ユッセ城(Châteaux d'Ussé) 眠れる森の美女は17世紀のフランスの詩人シャルル・ペローによって書かれた童話で、彼はこのお城からインス…

シノン城〜ロワール地方城めぐり②

続いて訪れたのはシノン城(Forteresse Royale de Chinon) こちらは1429年にジャンヌ・ダルクが国王のシャルル7世に謁見した場所として有名です。 その際シャルル7世は王の格好をした替え玉を玉座に座らせ、自分は家臣の格好をして人混みに紛れ隠れていたと…