世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

ユッセ城〜ロワール地方城めぐり①

フランスのロワール地方にあるお城をめぐってきたのでレポートします。

まずは、眠れる森の美女のモデルとなったお城、ユッセ城(Châteaux d'Ussé)

眠れる森の美女は17世紀のフランスの詩人シャルル・ペローによって書かれた童話で、彼はこのお城からインスピレーションを受けたそう。

まさに童話に出てきそうな雰囲気の可愛いお城😍

 

f:id:trip-lover:20200715234313j:image

ロワール地方のお城は貴族の邸宅としてルネサンス期に建てられているものが多いそうですが、こちらは元々要塞として建設されました。

ゲルダン1世が1000年頃、ユッセの土地に最初の要塞を築いたのが始まりだそう。

現在はブラカ家という個人の所有です😲

 

お城を正面に左側の丸い塔があるのですが、そちらでは眠れる森の美女の場面を人形などを使って再現しています。

恥ずかしながら、眠れる森の美女のお話をきちんと覚えておらず、

あれ?継母が意地悪な話だっけ?

それは、シンデレラ。

というトンチンカンな会話をしながら巡りました😅

 

場内もイタリアルネサンス風の装飾などがありとても素敵でしたが

私が気に入ったのはなんといってもこのお庭!

丁寧に手入れされたお花たち。

f:id:trip-lover:20200715235845j:image

大人も子どもも楽しめると思いますので、ぜひ訪れてみてください!