世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

チュニジア2:バスで空港から市内へ

まず、タクシーに乗る場合はMAX10ディナール(≒390円)

他の方のブログにも書いてあるように、タクシーで市内へ向かう場合は

ぼったくりを避けるため、出発階に到着したタクシーを拾うのが良いと思います🚕

ちなみに私たちは往路バス、帰路タクシー

タクシーはメーターで6ディナール弱でした。

 

それでは本題のバスの乗り方です💡

到着後、右手がバス乗り場、という表示がありますが

これ、間違っています🤣

空港を背に左にどんどん進んでください。

 

私たちは間違った方向に進んでしまい、

ぼったくりのタクシー運転手に

15ディナールで市内まで行くよ。

バス?そんなのないよ!

と言われ、猛烈な客引きに遭いました。笑

 

迷った末、駐車場で働いている黄色いベストを着たおじさんに聞いてみると

空港を背に左の方へ進んで、35番か635番のバスでいけるよ!

とのこと。

 

まだまだたくさんいる客引きのお兄さんたちを振り切って進んで行くと、

こんな大きな道路に出ます(写真はバス停側から)

f:id:trip-lover:20200130011703j:image

横断歩道のないこの道路を渡ると、

 

バス停らしきもの発見!時刻表はありません。

f:id:trip-lover:20200130011723j:image

 

30分弱でバス到着。

2人分で1ディナールを乗車時に渡すと

50ミリームのお釣りがもらえました。

f:id:trip-lover:20200130011810j:image

ということは、1人あたり475ミリーム(≒18円)

や、安い…

気になる車内の様子ですが、特に危ないこともなく、綺麗さもまずまず、といった感じです。

 

635番のバスはtunis-marine駅へ到着

f:id:trip-lover:20200130012010j:image

 

日本人からしたらタクシーも充分お安いですが

節約したい方、ちょっとした冒険をしてみたい方には

バス、おすすめです🚌

 

次回

ドゥッガ遺跡へ自力で行ってみる、の巻