世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

チュニジア1:到着、両替に注意!

チュニジアの首都、チュニスへ二泊三日で行ってきました🇹🇳

アフリカ大国2カ国目!

 

チュニジアは北アフリカに位置し、国土面積が日本の四国地方ほどの大きさ

 

言語はアラビア語が公用語ですが、フランスの植民地だったという歴史上、多くの人がフランス語も話します

宿泊先のホテルの受付の方や観光客向けレストランの店員さんは英語を喋っていた印象👀

 

通貨はチュニジアディナール(1ディナール≒38円/2020年1月現在)

補助通貨は1ディナール=1000ミリームです

 

この現地通貨のディナール、両替しすぎないよう注意です😇

※私たちが両替したときは、空港でもホテルの受付でもレートはほぼ同じだったので、足りなければホテルで両替でも良いかもしれません。

 

私たちは8000円程空港で両替しましたが、

滞在中、観光客向けのレストランではカードが使えたため、カードで支払い。

最終的に40ディナール(≒1500円)を持ったまま空港に到着✈️

 

まぁ早めに行って空港でビールでも飲んでればいいよね〜

と言いながら荷物検査を終えてあたりを見回すと

全部ユーロ表記😨

 

え?ここチュニジアだよね?

•••店員さんにディナールで払えるか聞いてみると

NO🙅‍♂️

ただし、荷物検査エリアを出て右、その後左折したところにある売店なら使えるかも、とのこと

 

羽田の出国済エリアで日本円が使えない、みたいなことじゃん、おかしい!

と文句を言いながらとりあえず行ってみる

 

こちらの売店

f:id:trip-lover:20200130004505j:image

 

値段はユーロ表記😱

ですが、ディナールでも支払えるとのこと😍

たとえ40ディナールでも無駄にはしたくないっ!

  

缶ビール1本約5€、水500ml約2.5€

f:id:trip-lover:20200130004554j:image

街中と比べると超お高い💸

 

 私たちは空港内で現地通貨が使えると思い込んでいたので出国前エリアの様子は見ていませんがこちらなら使えるのではないかと思います💡

 

もし余った現地通貨があれば出国手続き前に使ってしまうことをおすすめします!

 

次回

チュニジア2:バスで空港から市内へ