世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

レンタカーでオーロラを追いかける、冬のアイスランド④ゲイシール間欠泉〜グトルフォスの滝〜牧場アイス〜ケリズ火口湖

レイキャビクを10時頃出発し、南海岸へ向けてのドライブスタートです。

2日目の行程は以下の通り

・シンクヴェトリル国立公園を抜けて

・Efstidalur牧場でアイスを食べる

・ゲイシール間欠泉/ストロックル間欠泉

・昼食

・グトルフォスの滝

・ファクシの滝(駐車場無料裏ワザ?あり!)

・ケリズ火口湖

・Asahraunゲストハウス宿泊(屋外ホットタブ付/超おすすめ宿◎)

シンクヴェトリル国立公園にはシルフラという湖があり、こちらもおすすめスポットです、ぜひ立ち寄ってみてください。

この場所は北米プレートとユーラシアプレートのちょうど境目になっていて、地球の割れ目とも呼ばれます。

そしてこの湖の水は、氷河の溶け水がろ過されてたまったものだそうです。

プレートの境目という響きにロマンを感じますね☺️

私たちは6日目にここでシュノーケルをする予定があったのでこの日はパスしました。

ドライブ中、道の傍にPと書いてある駐車スペースがあるのを見つけたらぜひ停車して、アイスランドの素敵な景色を楽しんでみてください。本当にどこを切り取っても美しいです。

道路の様子、雪も凍結もそんなに気にならないところが多かった印象。

途中で降りて景色を楽しめるのがセルフドライブの楽しみ!

Efstidalur牧場のアイス。

確かダブル一つで750ISKぐらい。かなりのボリューム!ちなみに、牧場なのにバニラはいまいちでした笑 塩キャラメルとイチゴが美味しかった。

ラインナップ豊富。牛を眺めながら食べられます🐄

ストロックル間欠泉は約5分〜10分に一度熱湯と蒸気が噴出します。高さ約20m、かなりの迫力でテンション上がります。

ちなみに、ゲイシール間欠泉の方が大きくて有名です。以前は40mほどの高さの熱湯が噴出していたらしいですが、今は活動していません。

ゲイシールとストロックルは同じ敷地内にあります。

そこら中から熱湯と蒸気が。触ると火傷です、ご注意ください。

お昼ご飯は前日に買ったパン、チーズ、ハムでサンドイッチを持参しました。インスタントコーヒーやティーバッグも水筒に入れて旅のお供に。

ちなみに観光地ではスープ一杯1600ISK(≒1400円)で売ってました。高くて買えない。。

グトルフォスの滝、かなりの水量と迫力と寒さ😂

ファクシの滝、グトルフォスに比べると小さいけれど、水際まで近づけます。鮭が遡上する場所らしい。

こちらの駐車場、700ISKかかりますが、みんな駐車場の前にある空きスペースに車停めてました(無料)。着いた時には気付かなかった、悔しい!

ケリズ火口湖

下まで降りられますが、2人して下りの階段ですっ転びました。くれぐれもご注意ください。

次回、おすすめゲストハウスの紹介です!