世界中を旅したい!

パリ在住ぴっぴ♀が、ヨーロッパを中心に旅先の情報をアップします。趣味は旅行と食べること。

レンタカーでオーロラを追いかける、冬のアイスランド②現地人オススメのオーロラ観測サイト

6泊7日のアイスランド旅行で実際にオーロラを観た私たちが使ったサイト&アプリをご紹介します!

 

まずはオーロラについておさらいです💡

・アイスランドでのオーロラ観測は9月〜4月がベスト。夏は見えない

・太陽フレアの活動が活発であればあるほどうっとりするオーロラがみれる

・もちろん暗い所の方が見やすい(月もない方が見やすいですが、写真は月があったほうが綺麗に写るらしい)

たまに寒い日じゃないと見れないよ、という人に出会いますが、オーロラは宇宙現象なので地上の気温は関係ありません。

そういった意味でもオーロラベルトにかかっている地域の中で比較的暖かいアイスランドはオーロラ観測にオススメです!

 

それでは実際に私たちが使ったツールをご紹介します!

 

おすすめ① AURORA FORECAST

こちらは皆さんよく使っているサイトのようです。

数日先までの予報が出るので、いつが頑張りどころか確認するのに使いました。そして見事に当たりました!

f:id:trip-lover:20200221014046p:plain

右上の0〜9段階の数字が大きいほど美しいオーロラが観測できます。

白い部分が晴れ、緑の部分は曇りです。なのでオーロラを追いかける場合はこの白い部分を目指します。

天気の移り変わりは下のバーを動かして確認できます。

 

② My Aurora Forecast

こちらはアプリです。(すみません、リンクが貼れませんでした)

オーロラベルトが今どこにかかっているか確認するのに使いました。

f:id:trip-lover:20200221015611p:plain

アプリトップ画面で上の地図を押すと、以下のようなマップが見られます。

f:id:trip-lover:20200221015618p:plain

緑の部分がオーロラベルト。より強い光を放つオーロラだと緑ではなく赤になったりします。

 

トップ画面で下のオーロラの写真を押すと、以下の地図が出ます。

f:id:trip-lover:20200221015619p:plain

これは、オーロラがよく見えている場所、ということなのですが、ピンが立っている方角をしばらく観察していましたが私たちはオーロラに出会えませんでした。もしかしてピンの近くまで移動すれば観えたかもしれませんが、夜中に片道80kmの運転は勇気が出なかった・・・


③ 現地人に、これが一番!と言われたサイト

http://cygnus.raunvis.hi.is//~halo/lrv.html

こちらのサイトは予報ではなくリアルタイム更新ですが、確かに当たっていた!!

f:id:trip-lover:20200221020811j:plain

10分ごとにリアルタイムで更新されます。赤い線が大きく波打っている時にオーロラがよくみえる、と言われました。実際にオーロラを観れた時間帯にはしっかり波打っていました!!

 

この3つを使って、①いつが頑張るべき日なのか、②オーロラベルトが現在どこにかかっているか、③活動が活発になっていそうな時にしっかり観察する、を軸に活動しました

 

もちろん運もありますし、このツールを使わなくてもレイキャビク発のツアーでオーロラを追いかけることもできます!

自分にあった方法を選んでみてください⭐️

 

次回、③レンタカーを借りる&ブルーラグーン